受検支援ホームページ
Organization for Technical Intern Training

企業単独型実習実施者トップページ

お知らせ

 

受検手続支援サイトのよくあるご質問(2024年6月10日版)マニュアル簡易版(2024年3月12日版。「よくある差し戻し例」も掲載)こちらです。受検手続支援シートの作業名等のプルダウンが表示されない場合は、よくあるご質問47ページをご参照ください。同意書の様式はこちらです。

申し込みの流れ・注意点はこちらですので、必ずご確認ください。

同意書をアップロードできない場合は、よくあるご質問18ページをご参照ください。

2024年329日に受検手続支援シートのバージョンアップを行いました。バージョンアップ前の受検手続支援シートで入力した情報は、サイトへの登録ができませんのでご注意ください。(2024年3月29日)

【重要】【ブラウザの設定変更のお願い】個別更新で修正した際に、PCブラウザに記憶されている過去に入力した別人の受検者情報のデータに置き換わってしまう、という事象が報告されています。お手数ですが、ブラウザの設定の変更をお願いします。詳しくはこちらです。(2024年2月8日)

試験不合格により再受検となった場合は、新たに受検者情報の申請が必要です。(マニュアル簡易版2832ページ

試験実施機関が都道府県職業能力開発協会のものについて、受検手続支援シートでは、原則として公示(実施)のない職種にかかる協会名を表示しない設定となっています。公示がないことなどにより、実習実施者住所所在地以外の都道府県で受検を希望する場合は、事前に希望する協会に受検可否を確認し、マニュアル簡易版37ページにしたがって入力してください。

機構承認済み(試験実施機関取次済み)のものをキャンセル(もしくは修正)する場合は、必ず事前に試験実施機関に連絡してから、キャンセル(もしくは修正)してください。(マニュアル簡易版3334ページ)

〇 受検者情報が承認済みとなった後、受検日が決定しましたら、実習実施者担当者の方は、必ず該当の受検者情報に受検日を入力してください(試験実施機関によっては、受検日欄が空欄の場合に合否の入力ができない場合もありますので、速やかな受検日入力にご協力をお願いします)。(202361日)

〇 受検者情報が機構承認済みとなった後に、企業単独型実習実施者の名称・住所・電話番号が変更となった場合は、必ず試験実施機関へ連絡するとともに備考欄にその旨を入力してください。また、利用者情報の変更も行ってください(マニュアル詳細版17ページ~「利用者情報の変更」参照)。(2022419日)

〇 【リネンサプライ職種注意点】実習実施者が衛生基準の認定を受けた施設(認定工場)であることを必ず確認後、受検者情報を登録してください。詳細は日本リネンサプライ協会のサイトをご確認ください。(2022419日)

〇 重要~受検手続支援の申込みは、技能実習計画の認定を受けたら速やかに!~

受検手続支援の申込み時期は、

「第1号技能実習に係る申込みは、認定を受けたら速やかに、遅くとも技能実習修了の6か月前まで。 第2号技能実習及び第3号技能実習に係る申込みは、認定を受けたら速やかに、遅くとも 技能実習修了の12か月前まで

となっております。

新規利用登録

会員登録には「利用規約」への同意が必要です。

内容をご確認の上、ご同意頂ける場合にのみ「利用規約に同意します」にチェックのうえ、登録画面へお進みください。

登録済みの方

登録済みの方はこちらからログインしてください。